生存戦略やりません

ラーメンをたらふく食べて早く死ぬ

目には目を、知恵が足りなきゃ筋肉だ

みなさんこんにちは、早いことで研修医1年目ももう終わりです。

 

自分で選択した研修先ではありますが、中々ヘビーで腹立たしい…いえ、楽しい1年を過ごすことができました。

野次馬的興味もありましたが、一応根拠もあって病院を選んでいます。

 

1. 県内では(某ハゲのせいもあり)総合診療がたぶん1番強い

2. 社会的弱者を自ら進んで受け入れるため、精神疾患の内科的管理のはけ口にされている

3. 選択すれば精神科単科病院での研修ができる

 

個人的には…

・精神科を専門にしてやっていけそうか、適性はあるのかのみきわめ

・弱者への社会的救済措置をかなり学べる

・3年目は強制的に過疎地で総合診療をやる羽目になるので、1年目で近しいことを練習しておきたい

このあたりが選択理由です。

 

後になって内部事情を見てみると、

・若手を集めるために流行りに乗っかって総合診療に強い病院を謳ってみた(安易)

リエゾンができる精神科常勤医は1人しかおらず、精神科病床も存在しない

といったお粗末な状況ではありましたが…

 

「戦力が少ない中でどう動くか」という点では参考になる部分も多かったです。

研修体制も手厚いので、初期研修先としては存外悪くもないのかも(ここで言ってもしょうがないのだが)。

 

1年やってみた感想としては…

知性が極端に低い層(intelligenceがpoor略してインプアと呼称しています)の相手は想像以上に消耗するということです。

これが精神科という、最初から知性をあまり期待しない場所ならまた違うかもしれませんが。

 

医療行為の意味を正しく理解できない層にまで平等に医療を提供しなければならない、国民皆保険制度の闇を凝縮したような場所でした。

(生活保護、労災補償、無料定額診療対象者などは医療費無料のためやたら入院したがります。生活に困窮しすぎて刑務所に入るためにわざと犯罪行為に及ぶのと同じ構図です。)

 

ただ、共○党の施設にしては、口だけの綺麗事だけで終わらずに、職員が身を削りながら実働で頑張ってるんだなーという印象。

(医療費を圧迫してまで無差別に人を救うことが果たして良いことなのか、という問題はあれど)

 

2年目のリピはないです。(ここで口コミは終わっている)

 

69歳研修医(国内最高齢)の誕生により、エクゾディア5つ目のピースが揃う、等々まだまだ話題は尽きません。

えと、若手医師が足りないのに最初からクライマックスみたいな人雇ってどうするんですかねー。

 

 

さて、そんなこんなで1年学んだインプアとの付き合い方の極意ですが

1. 話を聞くときは、時間の許す限り悩みの詳細まで。同程度まで知性を落とすと、感情に寄り添うことができる。

2. 1から不安の核を抽出し、心配がないということを念入りに伝える。医学的説明は、どうせ理解できないので最小限。

3. 以上の手順から信頼が得られた場合、内科的管理についてはかなり簡略化してわかりやすい指示を何度も繰り返し行う。

 

この辺りは、当たり前にやってる方も多いかもしれませんが…

1年目でやっかいな患者との付き合い方がわかるようになってきたというのは大きいですね。

 

ここで1つ問題があって、いくら口先で頑張ろうとも外見が若い女だとオッサンや爺婆から舐められてしまうということです。

このまま医者を続けるなら、早いうちに筋骨隆々の男にならなければいけません。

 

 

最近のスポーツ界ではトランスジェンダーが最強と聞きますし、可能ならば男→女に性転換したという設定で人生やり直してみたいものです。

弱者を盾にした強者ってのもいるから、世の中面白いですね。